2020.10.14 ニュース記事を1件公開しました。

『無双OROCHI3 Ultimate』新キャラや新要素など、タイトル発表から現在までの情報を総まとめ!(2019年12月17日加筆)

出典元:コーエーテクモゲームス

コーエーテクモゲームスより、2019年12月19日に発売予定のPS4/Switch向けタイトル「無双OROCHI3 Ultimate」。2018年9月27日に発売された前作「無双OROCHI3」のバージョンアップ版となる作品。

『さらなる極みへ!神をも超えた、一騎当千!』

今回は本作の新キャラや新要素など、タイトル発表から現在までの情報を総まとめしていく。(2019年12月17日加筆)

(ソース元:無双OROCHI3 Ultimate公式サイト無双OROCHI公式Twitterアカウント)

登場キャラクターは170名超に!今作から参戦する6名の新規キャラクター

無双OROCHI3 Ultimateでは6名の新規キャラクターが登場する。

シリーズのオリジナルキャラとしてガイア、ハデス、楊戩の3名が参戦。

ガイア(CV:早見沙織)

オリュンポスの地母神で、はつらつとした性格の聡明な女神であり、世界を救うために皆を引っ張っていく。

巨人「ヘカトンケイル」を手の上で舞うように操り、空中に出現する無数のヘカトンケイルの腕が繰り出すパワフルな攻撃が特徴。

ハデス(CV:関智一)

冥府を司る神でゼウスの兄。鷹揚な性格で包容力があり、神だけでなく人間にも気さくに接する。

素手や蹴りによる肉弾戦と大鎌による広範囲の連撃で敵を薙ぎ払う、豪快かつ爽快な攻撃が特徴。冥府の力が込められた二股槍の新神器「バイデント」を操る。

楊戩(CV:松原大典)

仙界の道士。常に冷静沈着で洞察力にも秀でる。先が三つに分かれた太刀・三尖両刃刀と、新神器となる”哮天犬”という名の神犬を操って戦う。

武器術と水の道術を用いた華麗な連撃と強力な水を用いた術のコンビネーション攻撃が特徴。また全ての能力がアップする神格化も可能。荒ぶる水の力で敵を圧倒できる。

その他、”BLADESTORM 百年戦争”に登場したフランス王国・オルレアン出身の救国の少女『ジャンヌ・ダルク』、”NINJA GAIDEN”や”DEAD OR ALIVE”シリーズでおなじみの超忍『リュウ・ハヤブサ』、”TROY無双”に登場したギリシャ軍最強の戦士『アキレウス』、”無双OROCHI2″にも登場した自社コラボキャラ3名が新たに参戦する。

参照:無双OROCHI3 Ultimate公式

なお、今回の追加キャラにはファンからの期待も高かった「真・三國無双8」、「戦国無双 〜真田丸〜」からの参戦はなかった。

プロデューサー/ディレクターである庄 知彦氏によると『前作の世界や物語を深める、広げるキャラを優先し、中途半端な扱いで追加すべきではないと判断したため』とのこと。その分、新キャラによって物語がより深く、既存キャラの活躍がより多く楽しめるようになっているとの事なので大いに期待したい。

前作「無双OROCHI3」では語られなかった新たなストーリーや、物語を補完するサブシナリオを追加

『無双OROCHI3 Ultimate』のメインストーリーでは、「ガイア」をはじめとした新キャラクターを軸に世界の真実に迫るもうひとつの新たな物語が展開されていく。

参照:無双OROCHI3 Ultimate公式

また、前作の舞台裏が語られるストーリーや、超人的な力がぶつかり合う戦いを描くシナリオなど30本以上の追加シナリオが収録される。

参照:無双OROCHI3 Ultimate公式

新モード「インフィニットモード」や、さらなる強化システム「転生」などやりこみ要素を大幅に強化

究極のやり込みモード「インフィニットモード」

黄道十二宮をモチーフにしたゼウスが課した様々な試練に挑戦するモード。攻略していくことでモード個別の物語が進んでいくほか、経験値や属性パーツなどの報酬を得ることができ、育成・錬金といったやり込みが楽しめる。本モードで手に入れた素材を用いて、より強力な武器を作成しよう。

なお、オンラインマルチプレイにも対応、画面分割やおすそ分けプレイも可能だ

参照:無双OROCHI3 Ultimate公式

チャレンジモードに2つの新コース「神速」、「破壊」を追加

チャレンジモードに新コースとなる「神速」「破壊」の2つを収録。オンラインランキング機能も搭載され、ユーザー間でスコアを競い合うことができる。

神速

撃破数1000に到達するまでの時間を競うコース。素早く近づき、効率よく敵を殲滅することがポイントとなる。

破壊

時間内に木箱などの「破壊ポイント」を競うコース。出現する敵の攻撃をかいくぐり、効率良くオブジェクトを破壊しよう。

さらなる成長を可能とする「転生」システム

レベルMAXまで育った武将を「転生」させることができるようになり、転生後はパラメータの究極育成、スキルツリーの拡張などさらなる成長が可能となる。
転生はキャラごとに9回行うことが可能。転生を繰り返し、究極の武将を目指そう。

参照:無双OROCHI3 Ultimate公式

アクション要素の追加で極まる無双の爽快感!

前作ではキャラ固定だった神器の『付け替え』が可能に

前作ではキャラクターごとに固定されていた神器が付け替えられるようになる。神器が使いづらく、泣く泣く外していたお気に入りのキャラでも存分に戦えるようになった。

なお、神固有の神器は対象外で、それらを除く前作からある16種類プラス本作から追加される新神器が対象とのこと。新神器を含めた自分だけの最高の組み合わせを考えよう

参照:無双OROCHI3 Ultimate公式

無双乱舞、無双奥義を次々と繋げる新連携技「無双スイッチコンボ」

無双乱舞、無双奥義を次々と繋げる新連携技「無双スイッチコンボ」を実装。コンボを繋げると大量に経験値を獲得できるので積極的に使っていこう。

参照:無双OROCHI3公式

一部キャラクターのアクションの見直し、神器アクションも調整

本作では一部キャラクターのアクションの見直し、調整が行われている。

具体的に言及された内容は下記の通り。

・真・三國無双キャラ、遠呂智キャラのチャージ攻撃への属性付与を全面的に見直し。真・三國無双キャラはチャージ6の与ダメージが全員2倍に。

・神器「タラリア・太極図」の繋がりやすさを改善

・遠呂智、真・遠呂智は全体的にパワーアップ。女媧は攻撃範囲の拡大やヒットバックの調整。ゼウスは見た目の調整を中心に、キャンセル遷移や帯電量の見直しによるDPSの改善。伏犠、平清盛はチャージ攻撃と無双乱舞の範囲を拡大。源義経は通常攻撃の範囲を拡大。弁慶は通常攻撃を繋がりやすく。

UIや操作性を一新、便利機能を追加し、さらに遊びやすく

ユーザーの声や使いやすさを重視し、一部のUIや操作性が一新されている。

具体的に言及された内容は下記の通り。

・武将選択をリング型選択メニューへ変更

・ボタンの長押し決定を通常の押下に変更

・陣地メニューで2階層目より深いときは、LRで切り替わらないように変更

・ステージ評価が一律表示ではなく、選択している難易度の評価のみ表示するように変更

・2人同時プレイの際、2P画面にも独立してマップが表示されるように変更

・マップ上の武将やプレイヤーを示すアイコンの一部を、見やすいように一回り小さく変更

・ストック経験値の桁数が6桁から7桁へ

・ギャラリー画面にて、累計の撃破数、獲得貴石、獲得希少石、錬金武器の作成種類数の情報が確認可能

また武器の分解・売却に関する一括設定機能も追加され、前作からさらに快適に、遊びやすくなっている。

参照:無双OROCHI3 Ultimate公式

その他の細かな新規要素も

陣地強化システムにも新たな効果を追加。武器の属性枠は前作の8枠から最大10枠に拡張する事が可能になる。また、難易度「渾沌」が常時解放できるようになり、解放することで”渾沌”が勝手に現れなくなるようになるとのこと。渾沌出現時はプレイヤーを追ってくるように変更。さらに属性強化を解放することで、一部の属性のレベル上限が10から20に引き上げられる。

参照:無双OROCHI3公式

武者修行については成長を気持ちよく、早く進められるように調整され、武者修行中のキャラも出陣、装備変更、武将強化できるように。また、陣地強化によって修行地に連れていける人数も3名から5名へ増員することが可能。

参照:無双OROCHI3公式

その他、チーム編成時に特定のキャラの組み合わせで効果を得られる「特殊組み合わせ」にも新たな組み合わせが追加されている。

様々な新規要素や改善により”究極進化”した『無双OROCHI3 Ultimate』

様々な新規要素や改善により”究極進化”した『無双OROCHI3 Ultimate』。

新規で始める場合は『無双OROCHI3 Ultimate』をそのまま購入、前作のパッケージ版もしくはダウンロード版を持っている場合は『無双OROCHI3 Ultimate アップグレードパック』を適用する事でプレイ可能となる。
なお、PS4版のトロフィーは前作から引き継がれ、本作専用のトロフィーが9つ追加されているとのこと。

特別衣装や早期のキャラ解放など、様々な特典が付く「Deluxe Edition」も用意されているので公式サイトもチェックしてみて欲しい。

【製品概要】

機種:PS4/Switch(※Steam版は2020年2月14日発売予定)
メーカー:コーエーテクモゲームス

発売日:2019年12月19日
税込価格:8,580円(アップグレードパック:5,280円)

公式サイト